MENU

【元保育士ママ直伝!】薬を嫌がる小さな子どもに上手に飲ませるコツ5選

こんにちは、元保育士ママのメイです。

鼻水ズルズルでご飯を食べてくれない。咳が止まらなくて夜眠ってくれない。

薬を飲ませないといけないのに、全然飲んでくれなくて・・・。
お子様が薬を飲んでくれなくて、今困っていませんか?

お薬飲むのが苦手なお子さま、多いですよね。すぐ吐き出してしまったり、そもそも口を開けてくれなかったりして、どうしたらいいのか分からなくなるママさんもたくさんいらっしゃるとおもいます。

メイちゃん

上手にお薬を飲んで、早く元気になってほしいですよね!

この記事では、病児保育施設で勤務経験のあるメイが、お子さまにお薬を飲ませるコツを5つ紹介しています。今のやり方では飲んでくれなかったとしても、あの手この手と試すうちに、お子さまに合った飲み方が見つかるかもしれません!

それではさっそく、見ていきましょう!

目次

コツ①哺乳瓶の乳首にふくませて、吸わせてみる

赤ちゃんの頃のお薬は、シロップで出されることが多いですよね。スプーンでお口を開けてくれたら一番楽チンなんですけど、イヤイヤしちゃう赤ちゃんも。

そんな時は、哺乳瓶の乳首にお薬を入れて、チュッチュと吸ってもらうと飲んでくれることがあります!なぜなら哺乳瓶に慣れている赤ちゃんなら、反射で飲んでくれるからです。

スプーンにまだ慣れていない小さい赤ちゃんがいるご家庭に、まずオススメしたい飲ませ方です。

コツ②数滴の水を混ぜて、クリーム状にする

哺乳瓶を卒業した1〜2歳のお子さまには、粉で薬が出ることも。この粉っぽさがイヤで、飲んでくれないお子さまも多いです。

そんな時は、粉に2〜3滴の水を垂らせて、クリーム状にします。

粉のお薬は甘く飲みやすくなっているものが多いです。

メイちゃん

クリーム上にしたお薬を、スプーンに乗せてぱくっと食べてくれます!

お薬そのものの甘さで、意外と飲めちゃう飲み方です。

コツ③ゼリーやヨーグルトに隠す

大好きなゼリーやヨーグルトがある場合は、力を貸してもらっちゃいましょう!

ちょっとのコツは、最初に大好きなものを食べさせて、間でこっそりお薬入りゼリーorヨーグルトを挟むこと。

味に敏感ちゃんは気づくかもですが、大体のお子さまは気づかずにパクパク食べてくれちゃいます♪

ここでとても重要なポイントがあります!お薬の飲み合わせによって、ヨーグルトやオレンジジュースはNGの場合も・・・

必ずお医者さんや薬剤師さんに確認をしてから、飲ませてあげてくださいね!

コツ④お水多めでシロップを作る

コップでゴクゴク飲めるお子さまは、シロップにして飲んでみるのもアリ!

お薬を飲まされるのはイヤだけど、自分で飲むならいいよって子、たまにいます。

10ccくらいの水で、お薬を溶いてみましょう。

メイちゃん

そのままコップで、ゴクゴク!

自分でお薬をまぜまぜさせてあげるのものも、楽しいですよ。

コツ⑤それでもだめなら市販品の「おくすり飲めたね」にも頼ってみよう

我が家の場合は、とっておきの最終手段!「おくすり飲めたね」でした。

CMを見て、すでに娘たちの中には「おいしそう・・・!おくすり簡単に飲めちゃいそう・・・!」というイメージが植え付けられてましたので・・・(笑)

ずいぶん助けてもらったのが、「抗生物質にはチョコ味」。

抗生物質は、どうやったって苦いです。そして飲み合わせにNGがあるものが多いです。

抗生物質を飲ませないといけない時に、特別の「チョコ味」が大活躍しました。

市販品を上手に使うのも、大事なお薬を飲んでもらうための秘訣ですね。


番外編:スポイトあるとめっちゃ便利!

赤ちゃんのお薬に、意外と役に立つのが「スポイト」です!

開いてるお口の中めがけてプシュッと流し込んじゃいましょう。

調剤薬局で買えます。常備しておくと、いざというときに安心です。

元保育士ママからのワンポイントアドバイス

メイちゃん

大事なことは、色々な飲み方を試してみること!

お薬を持ってくるお子さんも多いのですが、好きな飲み方は子どもによってそれぞれ違います。お薬の飲ませ方には工夫がとっても必要です。

お家でも、あの手この手とチャレンジされていると思います。今のやり方で飲んでくれない・・・という時でも、別の方法を試したら、すんなり飲んでくれたりして!


まとめ

いかがでしたか?まだ試していない方法が見つかりましたか?

お薬を上手に飲ませるコツは、「いろんな方法を試してお子さまに合った飲ませ方を見つける!」でした。ぴったりの飲ませ方を見つけて、かわいいお子さまの看病タイムを乗り越えましょう!

メイちゃん

早く風邪が治って、元気いっぱい遊べる日が来ますように。

ご覧いただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる